健康食品や美容系のサプリメントの通販専門サイトでは、集客のためにプロのランディングページ制作会社に依頼することが多いです。特にセールスコピーは、素人が考案するより、専門のコピーライターの方が収益に結び付く文章を考えてくれます。健康食品のホームページの会社では、まず顧客に対して丁寧なヒアリングを行って、購入が見込めるターゲット層を明確にします。またランディングページは通常、1枚型のペラサイトで、他のサイトにリンクを貼りません。

最終的にコンバージョンボタンのクリックが目的なので、できるだけ閲覧者に集中して読ませるための処置です。ただしページ内リンクを貼って、上下にジャンプさせる機能は有効です。すでに読んだ部分を再度読みたい閲覧者や、購入のために最終ページに飛びたい人にとって、ストレスが減ります。このように、ユーザービリティを高めるためのリンクは必要です。またランディングページでは、上から順番通りに読ませることで、効果的な営業トークを展開します。そして動画やイラストなどを文章の中に豊富に挿入することで、視覚的にも購買意欲を高めていきます。

さらに、閲覧者の心に商品を買った時のイメージが生き生きと浮かぶように、画像の近くに適したセールスコピーを配置します。その際、HTMLを利用してページ内リンクを置けば、読み手は自由に移動が可能になり、購入ボタンをクリックする確率もアップします。しかしリンク先のページが思っていたものと異なっていると、訪問者が違和感を感じて、ページを閉じてしまう可能性も出てきます。従って、アンカーテキストとリンク先のコンテンツには、整合性が求められます。

また製作会社に、売れるランディングページを依頼する際は、前もって実績と評判を調べておくと良いです。またセールスコピーだけでなく、ランディングページには、UIデザインも重要な要素です。UIとはユーザーインターフェースのことで、訪問者がアクションを起こす時に、触れる箇所を意味します。例えばコンバージョンエリアの購入ボタンが、UIです。UIのデザインが優秀で、さらにそのエリア内に的確なセールスコピーが書かれていると、コンバージョン率が向上します。そのため有能なデザイナーが在籍している、製作会社を選ぶと失敗しません。尚、扱う健康食品にもよりますが、費用は完成後の最適化も含めて、およそ10万円から15万円が平均的な価格帯です。